TOP »

2013年9月 アーカイブ

2013年9月25日

各地で”あきたこまち”収穫開始♪

皆様、こんにちは♪
本日、男鹿半島は 気温 27℃
天候は 晴れ のち 雨 です。


男鹿半島各地で稲刈りが始まっております!
25.0925-01.jpg
↑↑↑田舎ならではの、光景ですね♪
  ”なまはげライン沿い”で撮影。

今年は台風の影響もあり、稲が寝てしまい
一部収穫が困難になっているようです…
が、新米きりたんぽを早く食べたいなぁ〜♪

25.0925-02.jpg
↑↑↑10:00現在、ホテル客室からの風景
  
今日は、お昼すぎから雨予報です(/ω\)
傘のご用意を…!

BACK TO TOP

2013年9月12日

”秋の味覚 男鹿梨”収穫♪

皆様、こんにちは♪
本日、男鹿半島は 気温 26℃
天候は 晴れ です。


今、男鹿半島では”男鹿梨”の収穫真っ只中!
5月、受粉作業時にお世話になりました
「渡部さん」の農園へ、
またまたお邪魔させていただきました。m(_ _)m
nasi01.jpg
↑↑↑5月、受粉作業の時
nasi008.jpg
↑↑↑実ってる♪実ってる♪
nasi012.jpg
↑↑↑本日は、よろしくお願いします!
nasi013.jpg
↑↑↑カゴの中を拝見
nasi014.jpg
↑↑↑収穫どきはどっちかな??
  正解は左!右は赤くなりすぎだそうです…!?
nasi011.jpg 
↑↑↑梨狩りに初挑戦…こうやって持って!
nasi010.jpg 
↑↑↑上に持ち上げると…
nasi009.jpg
↑↑↑意外と簡単に…!ポロンと採れた♪
  しかし、見分けるを間違ったら大変!!
nasi004.jpg
↑↑↑もぎたてをご馳走してもらっちゃった♪♪
nasi003.jpg
↑↑↑見て!見て!超ジューシーなのが
  ひと目でわかるっしょ♪♪

本日は、
「渡部さん」ありがとうございました((ヾ(o゚∀゚o)

ホテル朝食バイキングや夕食フルーツなどで
ご提供しておりますので一度ご賞味くださいネ♪

BACK TO TOP

2013年9月 2日

9月”タコ漁”開始♪

皆様、こんにちは♪
本日、男鹿半島は 気温 21℃
天候は 雨 です。


男鹿半島は9月から本格的な「タコ漁」が
始まります。
男鹿で水揚げされるのは、主に”マダコ”。
日本で最も消費されているため、
”エーっ”と思うかもしれませんが
結構、高価な食材なんですよ!
takohugu03.jpg
↑↑↑お料理イメージ
 姉妹館「男鹿観光ホテル」では
 ”マダコとフグ”の男鹿グルメプランが
 今日から始まりますので、是非ご利用下さい!

タコは秋になると浅瀬にやってくるので、
昔ながらの「タコだまし漁」も行われます。
竹竿を2本持ち、片方の先に”だまし”
(手作りの疑似餌)をつけてタコを誘き出し
もう片方の先にイカ釣りの針をつけて引っ掛ます。

秋は男鹿半島は涼しいので快適♪
皆さん、遊びに来てくださいませ〜!

BACK TO TOP

About

秋田県・男鹿温泉郷のセイコーグランドホテルのスタッフたちが、男鹿人の目線で綴る日記です。

SKOグループホテル

男鹿・ブログつながり

男鹿の観光関係の面白ブログを集めてみました。もしよかったら覗いてみて下さい。