TOP »

2012年12月 アーカイブ

2012年12月31日

今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします♪

皆様、こんばんは♪
本日、男鹿半島は 気温 -2℃
天候は 雪 強風 です。


今日は大晦日。
1231-03.jpg
↑↑↑なまはげ民家体験!
  真山地区なまはげは角が無い!?

1231-04.jpg
↑↑↑恐る恐るお酌!!

1231-01.jpg
↑↑↑ホテルにも毎年やってきます♪

1231-02.jpg
↑↑↑やっぱり、泣いちゃった。

今年もまもなくで終わり。
来年も良い年でありますように・・・

BACK TO TOP

2012年12月28日

大晦日が近づく今日この頃

皆様、こんにちは♪

本日、男鹿半島は 気温 -1℃

天候は くもり です。


クリスマスも過ぎ、年末年始の準備で
忙しくなってきました。
simekazari01.jpg
↑↑↑注文していた正月のしめ飾りが届きました♪

oomisoka01.jpg
↑↑↑一般民家での大晦日なまはげ体験

なまはげ伝承館では
通年、大晦日の体験ができます。
dennsyoukan01.jpg
↑↑↑温泉郷から車で約10分♪

男鹿半島は冬にしか体験できないことも
まだまだあります。
温泉に浸かりのんびりもイイ骨休め♪

BACK TO TOP

2012年12月21日

”ハタハタ寿し”漬けま〜す♪

皆様、こんにちは♪

本日、男鹿半島は 気温 2℃

天候は くもり です。


丁度これからハタハタ寿しを漬けるということで
男鹿観光ホテルの調理場に来ております。
”一匹寿し”と”切り寿し”の二通りがあり、
当ホテルでは”切り寿し”♪基本的な漬け方は同じ。
hatasusi01.jpg
↑↑↑下準備で酢漬けしておいたハタハタを
  ザル上げし、余分な水分を切ってます。

hatasusi02.jpg
↑↑↑人肌程度に冷ましたご飯に
  麹、砂糖、塩少々を加える。
  塩ふりしたしんなり人参(花形)、
  ふのり等を混ぜ混ぜ。

hatasusi03.jpg
↑↑↑笹の葉をしき、ハタハタを並べる。
  その上に、ご飯と麹を混ぜ合わせを薄くのせ、
  手に酒、みりんをつけ、全体をぺたぺたと押して
  平らにして笹の葉を並べ、これを繰り返す。
  一番上に笹の葉を敷き、押しぶたをし、
  重石をする。
  2週間〜1ヶ月で食べごろに・・・♪♪

毎年、自家製のハタハタ寿しをご提供いたしております。
是非一度ご賞味ください。

BACK TO TOP

2012年12月16日

”男鹿観光ホテル 謝恩企画”無事成功!

皆様、こんにちは♪

本日、男鹿半島は 気温 1℃

天候は 雨 時々 あられ です。


男鹿観光ホテル”謝恩企画”無事に幕を閉じました。

yagihasi01.jpg
↑↑↑八木橋つよし さん
  熱唱”まぐろ海峡”♪

maruyama01.jpg
↑↑↑円山和子 さん
  オリジナル曲”八乙女”♪
  美空ひばりメドレー♪

sibata01.jpg
↑↑↑日本一の実力を誇る
  津軽三味線”柴田三兄妹”登場!!

sibata02.jpg
↑↑↑民謡も披露♪
アンコールが鳴り止みませんでした♪

kitaura01.jpg
↑↑↑北浦漁港”かもめ満員御礼”!

季節ハタハタ漁、明日沖止めらしいです。

BACK TO TOP

2012年12月12日

まもなく開催”男鹿観光ホテル 謝恩企画”

皆様、こんばんは♪

本日、男鹿半島は 気温 2℃

天候は 雪 です。


12/15、今週の土曜日は
”男鹿観光ホテル 謝恩企画”開催!
出演者とお料理をちょっとご紹介!!

”津軽三味線日本一の実力を誇る”
sibata3kyoudai.jpg
『柴田三兄妹』

”実力派演歌歌手”
maruyagi01.jpg
『円山和子』『八木橋つよし』

胸膨らむ、感動のヒトトキ♪
実感していただけますよ♪

”2大男鹿名物”
isokama01.jpg
↑↑↑「男鹿しょっつる焼きそば」・・・しょうゆ味♪
  「石焼き料理」・・・目の前で実演!

hatakamaage01.jpg
↑↑↑ハタハタ釜揚げ

この他にも、
「天ぷらコーナー」や
「大抽選会」・・・テレビが当たる!!
                 で賑わいます。

ご予約はまだ受付中です。
1泊2食付 12,000円
日帰り    8,000円
ショーのみ  1,500円 

”津軽三味線、演歌&男鹿の食”の
コラボレーションをこの機会にご堪能下さい。

BACK TO TOP

About

秋田県・男鹿温泉郷のセイコーグランドホテルのスタッフたちが、男鹿人の目線で綴る日記です。

SKOグループホテル

男鹿・ブログつながり

男鹿の観光関係の面白ブログを集めてみました。もしよかったら覗いてみて下さい。