TOP »

2009年11月 アーカイブ

2009年11月17日

交流会館五風に・・!

皆様こんにちは

今日の男鹿半島は・・とにかく寒いっ!!
いつもは元気に走り回っている男鹿温泉郷のノラ猫達も
今日はさすがに体を丸くして寒さに耐えています。。

これから少しづつ寒くなるので男鹿にお越しの際は
上着をお忘れなく

さて、

今日はいつも「なまはげふれあい太鼓」で賑わっている
交流会館「五風」に展示品が増えたので紹介したいと思
います。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

今年の3月に男鹿半島で韓国ドラマ
イ・ビョンホンさん主演
「IRIS(アイリス)」 の撮影が行われました。

水族館GAOや寒風山、帝水さんでの撮影で温泉郷内からもエキストラとして出演したり追っかけのファンの方も来たりして結構盛り上がっていたんですよ〜♪
※残念ながら私は、行けませんでしたが。。


それで、その作中に男鹿のなまはげが登場したのですが

昨日、いつものように太鼓の司会をやる為五風へ行った
ら、なんとっ!

撮影に使われたなまはげが展示してあるではないですか!?
本人が着用したものは、なまはげ館にあるようですが
太鼓ライブに来たお客様も珍しがって記念写真を撮っていたのが、なんとなく嬉しかったですね。

そして!ミーハーな私も思わず一枚!!
namahage.jpg

なんとなく得した気分になりました。

ドラマが日本でも放送されて多くのお客様に秋田、男鹿を知っていただき遊びに来てもらえるきっかけになればうれしいなぁな〜んて考えております。


ちなみに・・

今年のなまはげふれあい太鼓ライブは、11月7日で終了しましたが好評につき臨時公演開催中ですのでご覧になりたい方は、ぜひ一度男鹿温泉郷へ遊びに来てくださいね..(o^∇^o)ノ

BACK TO TOP

2009年11月12日

一番暑い季節??

皆様こんにちは!

今日の男鹿半島は、すっきりとした秋晴れです
ただ気温が上がらず、冷たい秋風が吹いています。。


さて、男鹿半島といえば・・

なまはげや水族館、寒風山などがあり

観光地としてご存知かと思いますが

四方が海に囲まれていることもあり

県内でも屈指の釣り場としても有名なのです!!

週末になると朝早くから釣りを楽しむ方たちが

県内外から大勢集まり大変賑わっているんですよ。


しかも最近、新聞を読んでいると結構大物が釣れているようすで

クロダイ57cmや11月8日には15年ぶりに磯場での県記録を更新!

【真鯛85cm 9.2kg】

と言う記事があり「おおデカ!すごいな〜」

「刺身にしたら3、40人前くらいあるかな・・」

なんて思っていたら


なんとっ!


今日の新聞には、またまた11月10日【真鯛86cm 8.4kg】県記録2日で更新という記事が・・

「まじ・・ですか??」

15年ぶりに更新したばかりなのに・・もう更新!?

本当にビックリです!!!


ちなみに、私はほとんど釣りをしませんので
こんな大物だと釣り上げるときに怖くないのかな・・?
竿は大丈夫なの??とか変なこと考えちゃいます。。

ホテルの従業員でも釣り好きが沢山いるので
教えてもらいながら来年こそは少し釣りでもしてみようかな・・


とにかくだいぶ寒くはなってきましたが、まだまだ釣りが好きな方たちには暑い季節のようです。今月は連休もありますので皆様も一度、糸を垂らしに男鹿半島に遊びに来て見てはいかがでしょうか!

BACK TO TOP

2009年11月 1日

一日中ず〜っと冷たい雨。。

皆様こんにちは!

今日の男鹿半島は、一日中雨が降っております。
気温も上がらず寒い一日ですね・・

今の時期は、雨が降ると1℃気温が下がるということを耳にしたことがありますが意外とあたっているかもです。


さて、いよいよ今日から11月

紅葉も落ち着き、通勤中の風景もだいぶ変わって

「そろそろ冬が近いなぁ・・」

なんて考えてしまいます。

しかも、明日から天気予報にも雪マークがついていたりと

ちょっと寒そうなので心配しております。

まあ実際は、まだまだ本気の雪は降らないのですが..(・・*)ゞ

しか〜し、少し寒くはなりましたが


季節は、まだ秋っ!!


男鹿温泉郷では、寒さを吹き飛ばす「なまはげ太鼓」

先月行われた“秋田民謡全国大会三味線演奏の部”で見事準優勝に輝いた若旦那さんがいる

福の家さんでの「秋田三味線ライブ」

また男鹿温泉特別企画「秋の収穫祭豊穣09」 も好評開催中で楽しめることい〜っぱいですので、ぜひ皆様、風邪などお体に気をつけて男鹿半島へ遊びに来てくださいね〜!

<nakata>

BACK TO TOP

About

秋田県・男鹿温泉郷のセイコーグランドホテルのスタッフたちが、男鹿人の目線で綴る日記です。

SKOグループホテル

男鹿・ブログつながり

男鹿の観光関係の面白ブログを集めてみました。もしよかったら覗いてみて下さい。