TOP »

2009年9月 アーカイブ

2009年9月 8日

秋らしくなってきました・・

皆様こんにちは

今日の男鹿半島は、あいにくの曇り空。。
風も少しあるのでちょっぴり肌寒く感じます。


9月に入ったと思ったら、早くも1週間がたちました。
通勤途中に通る、なまはげラインの風景や色づきも一気に変わり秋めいてきました。


ススキや稲穂が秋風になびいていたり・・

緑色だった木々も、赤やオレンジ色に少しずつ変えていたりと

日々変わる自然風景に感動しながら車を走らせ通勤しております。


さて、もうすぐ稲刈りが始まりますがお米のほかにも男鹿は、梨も有名なんですよ!


男鹿温泉郷から車で約10分、男鹿市五里合(いりあい)地区では男鹿梨の収穫が本格的に始まってます。

主に幸水や豊水などなのですが、本当にみずみずしく甘さも十分♪
シャキシャキといった食感もたまらないですよ〜♪


その地区にある、めぐみ農園さんでは梨狩り(今年は、9/10〜の予定)も出来ますのでご家族での思い出作りにピッタリですよ!!

また、9月10月は梨狩りのほかイベントもいっぱい!

『なまはげふるさと自慢市』
『トラック出前男鹿梨直売会』
『男鹿梨まつり』
『寒風山まつり』など

くわしくは、男鹿市役所HPにて

本当に沢山ありますのでイベントに合わせて遊びに来るっていうのもアリかもしれませんね。


ぜひ、秋を感じに男鹿半島へお越しください!

BACK TO TOP

About

秋田県・男鹿温泉郷のセイコーグランドホテルのスタッフたちが、男鹿人の目線で綴る日記です。

SKOグループホテル

男鹿・ブログつながり

男鹿の観光関係の面白ブログを集めてみました。もしよかったら覗いてみて下さい。