TOP »

2009年5月 アーカイブ

2009年5月22日

チビ??なまはげ発見!!


皆様こんにちは!いかがお過ごしでしょうか??

今日の男鹿半島は、あいにくの雨。。。
なんかジメジメしていてちょっと嫌な感じがしますね( -.-) =з


さて、話は変わりますが・・

先日、もうすぐ夏休み(まだ早いですが・・)だし、何か楽しい企画を作りたいなぁ・・なんて考え入道崎へドライブがてら写真を撮りに行って来ましたところ

チョ〜かわいいなまはげを発見してしまいました!!

(あたかも自分で見つけたように言ってますが↑↑場所は、F氏に教えてもらってました・・・m(-_-)m)
0520_namahage.jpg
※おっきく見えますが、体長?50cmくらいです!あしからず・・

見つけたときは、思わず“かっかわいい”と言ってしまいました。。

写真撮影中も、このなまはげは少し甲高い声で「泣く子は、いねがぁー」なんて言うんじゃないかとか包丁も桶も小さいし・・とかいろんな想像をしながら1人でニヤニヤしてました( ̄∇ ̄*)ゞ

場所は明かせませんがぜひ見ていただきたいなまはげの一つですョ!!

ちなみに・・寒風山の回転展望台にも同じようなものがありますが、違うものです。


このように、男鹿半島は“なまはげの里”と言うこともあり至る所になまはげがあります!


なまはげ探しをしながらドライブなんていうのもサイコーに楽しいと思いますよ〜ヾ(@~▽~@)ノ

<nakata>

BACK TO TOP

2009年5月10日

第8回 太鼓まつり!!

hounousai01.jpg皆様こんにちは! 今日は、ホテルから歩いて5分くらいのところにある“星辻神社”の境内にて『第8回 太鼓まつり』が開催されました!

あいにく曇り空で少し肌寒い天候でしたが、30〜40人のお客様が見に来てくれていましたよ。

今回の出演団体は、男鹿温泉郷で活躍する“なまはげ郷神楽”と各種イベントにて活躍中の“男鹿っ鼓”の2チームでした。例年は、もっと出場するのですが今回は諸事情でとのことでした。。

神社にてお祓いを済ませ、いよいよ演奏スタート♪

おっと!!ちなみに、司会は私の師匠A氏!あいかわらず軽快な話術でしたネ(‐^▽^‐)

1曲目は、なまはげ郷神楽の“門踏み”

なんとっ!!7匹のなまはげで乱入!!!

一気に会場もヒートアップッ!!!

なかなか見れない光景に私も思わず興奮してしまいました(*゚ー゚)>

続いて、男鹿っ鼓が2曲(雨滴よ大河となれ、花火)、郷神楽が2曲(神波、あぜみち)、男鹿っ鼓が2曲(歩、遊beat)と続き、最後が郷神楽の来神という感じで演奏終了

普段は、男鹿っ鼓さんをあまり見る機会が無いので演奏のすばらしさもさることながら“躍動感”溢れる演奏には大興奮しました!!

また、なまはげ郷神楽もいつも以上のノリで本当にいいライブを見たなぁとすごく得した気分になりました。

普段から良き友人であり、良きライバルである2チームが一つになり会場を沸かせる雰囲気は本当に最高で男鹿って本当にすばらしい!!と感じさせられた一日でしたo(*^▽^*)o

両チームとも今後もすばらしい活躍を期待しております!!

最後に、来年はもっと多くのお客様にこのすばらしいイベントを見ていただくために紹介していきたいと思っています。。

<nakata>

BACK TO TOP

About

秋田県・男鹿温泉郷のセイコーグランドホテルのスタッフたちが、男鹿人の目線で綴る日記です。

SKOグループホテル

男鹿・ブログつながり

男鹿の観光関係の面白ブログを集めてみました。もしよかったら覗いてみて下さい。