TOP »

2008年4月 アーカイブ

2008年4月13日

開花宣言2

先日、秋田市の桜の開花宣言を話題にしましたが、当館の桜にもいくつかの花が咲きました♪
やはり桜が咲くと心がウキウキするっていうか、なんでもないのに楽しい気持ちになりますよね!
まだつぼみも多いですが、みんな真っ赤に色づいています。満開までもう少しですね!   <かず>

sakura1.jpg

BACK TO TOP

2008年4月11日

でました!開花宣言♪

桜の開花はそろそろかなぁ…と思っていたら予想してたよりも早く発表されました。
今朝の朝刊によると、昨日秋田市の標本木に六輪の花を咲かせていたことが確認されたそうです。

早いですねぇ。秋田気象台も例年より早めの開花予想日を発表していましたが、さらに3日ほど早い開花宣言になったとのこと。そう言われてみるとここ1週間くらいは妙に暖かい日が続いたような…

男鹿温泉郷の桜ももうそろそろ咲き始めますので、来週末あたりから見頃になるのではないでしょうか?
ドライブしながら男鹿半島の桜も見に来てくださいね!ついでに温泉にでもって思ったらセイコーグランドホテルへお立ち寄り下さい。日帰り入浴もやってます(15:00〜)のでお気軽にどうぞ!!    <かず>

BACK TO TOP

2008年4月 4日

なまはげ郷神楽の裏側拝見!!

昨日、”なまはげ郷神楽”の練習を覗いてきました。
太鼓の音が聞こえないので不思議だったのですが、中に入ると…譜面の作成中でした。

satokagura-fumenn.jpg

普段、バチを持っている彼らしか見たこと無かったので、ペンを片手に首をかしげながら奮闘している姿が新鮮でしたよ!
もちろん、書き終わってからペンをバチに持ち替えてひたすら太鼓を打ち鳴らしていました。練習だとはいえ表情は真剣そのもの!!「オメがだはえってぇ!」(あなたたちテンポが早すぎるよ!)などと厳しい声も飛んでいました。

いよいよ今月末から定期公演がスタートします。成長を続ける彼らを一ファン、一スタッフとして応援していきたいと強く感じました。   <かず>

BACK TO TOP

About

秋田県・男鹿温泉郷のセイコーグランドホテルのスタッフたちが、男鹿人の目線で綴る日記です。

SKOグループホテル

男鹿・ブログつながり

男鹿の観光関係の面白ブログを集めてみました。もしよかったら覗いてみて下さい。