TOP »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月27日

ハタハタの季節到来!

いよいよハタハタ漁の季節がやってまいりました!
量は少ないものの地元"北浦漁港"でも水揚げされはじめました。

本格化するのはもう数日後ですが、漁港ではすでに熱気(殺気?)でいっぱいです!!

おいしいハタハタを腹いっぱい食べれる日も近いですね!楽しみです♪  <かず>

BACK TO TOP

2007年11月11日

第五回ナマハゲ伝導士認定試験

本日、”なまはげ伝導士認定試験”が当館で開催されました。
100名近くの受験生が真剣な表情で講義を聞き、試験にのぞんでいましたよ。

遠方からはるばる男鹿まできて、男鹿の伝統文化を学んでくれることは本当に嬉しいことです。

受験生の皆さん、大変お疲れ様でした! <かず>

BACK TO TOP

2007年11月 1日

船川ラーメン

いよいよ11月。だいぶ風も冷たくなってきました。
そんな時は、あったかいものが食べたくなりますよね!というわけで先日久しぶりに”省吾”さんに行ってきました。
”省吾”とは?男鹿市船川港にある食事処で、最近ではANAの機内誌「翼の王国」9月号にも紹介されたお店です!私の自宅から近いこともあり、小さな頃からよく食べに行くんですよね。何食べても旨い!

先日は、「船川ラーメン」という新メニューが登場したとの情報があり、早速食べてきましたよ!イ貝・カニ・岩のり・ホタテetc…とにかくたくさんの海の幸が惜しげもなく入り、スープはあっさり、磯の香りたっぷり、本当においしくて贅沢な一品でした。ごちそうさまでした!
funakawa-ra-menn.jpg


皆さんもぜひぜひ食べにいってみてくださいね!  <かず>

BACK TO TOP

About

秋田県・男鹿温泉郷のセイコーグランドホテルのスタッフたちが、男鹿人の目線で綴る日記です。

SKOグループホテル

男鹿・ブログつながり

男鹿の観光関係の面白ブログを集めてみました。もしよかったら覗いてみて下さい。