TOP »

2006年8月 アーカイブ

2006年8月30日

狙え!ベスト賞!

あんなに楽しみにしていた夏がもう終わりそうです…(悲)気がつけばまもなく9月。秋田の夏は短い…ここ2、3日は一雨ごとに気温が下がり、秋に近づいているんだなぁって感じてます。
ひとつお知らせをします。男鹿温泉郷では
「あなたのベストショット大募集!写真コンテスト」
と題しまして、男鹿半島の自然等を題材にした写真を、夏・秋・冬と季節ごとに募集しております。旅のついでにベスト賞を狙ってみてくださいね。詳しくは男鹿の情報サイト男鹿なびで!↓↓↓
http://www.oganavi.com/

<かず>

BACK TO TOP

2006年8月20日

甲子園が熱い!

蒸し暑い日が続いています。例年はお盆が過ぎると徐々に涼しくなっていくんですが…お客様にも「涼しいと思ってきたのにぃ…」なんて言われてます。
暑いといえば、甲子園が熱い!!今年は例年に比べても、連日凄い試合が行われていましたが今日が決勝戦!しかもその決勝も引き分け再試合!ほんとどっちを応援していいものやら…どっちが勝つにしても再試合も良い試合をしてほしいですね。今年は特に高校球児たちに感動をもらっている気がします。熱い戦いもあと1戦!それはそれで少しさびしい気もしますが…  <かず>

BACK TO TOP

2006年8月15日

男鹿日本海花火 大盛況

ほんと暑い夏ですねぇ…観光シーズン真っ盛りの男鹿半島にはたくさんの観光客が訪れ賑わっています。海水浴で真っ黒に日焼けして当館に宿泊する子供たちが目立ちます。
昨日は男鹿半島で唯一の花火大会「男鹿日本海花火大会」が行われ、当館に宿泊された中にも花火鑑賞に出かけるお客様もいらっしゃいました。渋滞に巻き込まれ、なかなか帰ってくることのできない方もいらっしゃいました。一年を通しても男鹿半島で車が渋滞するのは、大きな交通事故があったときか、この花火大会があるときだけですね…(苦笑)来年の秋田国体にむけ、主要な道路の拡張工事も進んでいますので来年は大丈夫…だと思います… また男鹿半島に花火を見にきてくださいね!  <かず>

BACK TO TOP

2006年8月 4日

竿灯祭り開催中!

東北三大祭りのひとつ、「秋田の竿灯まつり」ご存知ですか?昨日から四日間の日程で行われています。
竿にたくさんの提灯を稲穂のように取り付け、手のひらや額、肩、腰に乗せてバランスをとりながら持ち上げ、その美しさを競います。大きさも様々で、幼若・小若・大若、なんて名前がついています。年齢や体の大きさに合わせたものを持ち上げるのですが、一番小さな幼若でもかなり重い…それを小学校低学年くらいの子供が一生懸命になってバランスをとりながら上げる様子も大変かわいらしいものですよ。
「どっこいしょぉ〜どっこいしょぉ」 夜の竿灯大通りに響く力強い掛け声と、綺麗な横笛・太鼓の音、無数の提灯の明かりがとても印象的な秋田自慢のお祭りです。    <かず>

BACK TO TOP

About

秋田県・男鹿温泉郷のセイコーグランドホテルのスタッフたちが、男鹿人の目線で綴る日記です。

SKOグループホテル

男鹿・ブログつながり

男鹿の観光関係の面白ブログを集めてみました。もしよかったら覗いてみて下さい。