TOP »

2006年1月 アーカイブ

2006年1月29日

なまはげ柴灯まつり

気づけばもうすぐ2月ですね。最近天気が良いので道路もすっかりきれいになって、車の運転も楽になりました。
2月10、11、12日に真山神社(当館より車で10分)で冬の観光行事「なまはげ柴灯(せど)まつり」が行われます。昔から伝わる神事と大晦日の伝統行事なまはげを組み合わせたイベントで、なまはげの勇壮な踊りや太鼓の演奏が披露されます。一番の見どころは、闇の中から松明を手に十数匹のなまはげが山から下りてくるシーンですね。幻想的かつ神秘的で、訪れた人たちを魅了します。もっとおすすめポイントを紹介したいのですが、あとは来てからのお楽しみってことで…
他の地域の冬まつりと違った独特の雰囲気が漂うこの「なまはげ柴灯まつり」。一度足を運んでみてはいかがですか?お待ちしております。
あっ!大事なことを一つ…行ってみようかなって思った方へ…当日の会場(って言っても外ですが)は、とても寒いですので、やりすぎってくらい防寒対策してきてくださいね。   <かず>

BACK TO TOP

2006年1月25日

今日は青空

毎朝、布団から出るのも嫌なほど寒い日が続いています。当館中庭の池も氷が張ってます。それでも今日はひさびさに青空が見えて、気持ちの良い日ですよ。
今日の朝刊を見て驚きました。男鹿市の除雪費が過去五年間の平均の9.7倍かかっているらしいんです。今年は異常なほど雪が降って除雪費が予算オーバーだって事は知っていましたが、まさかこれほどとは…ここ最近は寒くなっても雪は積もっていないので除雪作業はさほどでもないのですが…
もっと雪の多い地域もたくさんありますし、このくらいで根をあげていたら怒られてしまいそうですね…。あと2ヶ月乗り切れば春がやってくるはず。それまでは我慢×2。   <かず>

BACK TO TOP

2006年1月17日

大雪被害拡大

久しぶりの更新になってしまいました。すみません。大雪の為、インターネットの接続に支障をきたしまして…。(←言い訳ですが)
全国的に拡大する記録的な大雪による被害。お年寄りから幼稚園児まで、悲惨なニュースが連日報道されています。ここ2,3日気温が上がってだいぶ道路の雪も溶けて行動しやすくなりました。反面、雪崩の危険度もアップし、屋根から落ちてくる雪にも気をつけなければなりません。例年ならば、これからが冬本番。これからさらに大変になってくる除雪作業も、車の運転もいつも以上に気をつけて、大雪の犠牲にならぬようにこの冬を乗り切りたいものです。   <かず>

BACK TO TOP

2006年1月 3日

明けましておめでとうございます☆

昨年は記録的な大雪でしたね★運転初心者の私にとってあの降りっぷりはとんでもないです!!免許をとってドライブが大好きで毎日のように遊びあるいていた私が今では家にひきこもりです笑★
1月〜2月にかけてまだまだ積もりそうですが皆様冬道にはご注意です☆今年も皆様にとってよいお年でありますように...☆
<きょうこ>

BACK TO TOP

2006年1月 1日

新年明けまして…

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願いします。
2006年になりましたね。今年は昨年よりもいろいろな意味でレベルアップしたいと思っております。このページもくだらない事ばがりだけでなく、様々なニュース・情報を提供していく予定です。
新年の挨拶はこのくらいにして…   昨日、男鹿半島では、ご存知「なまはげ」が各家々をまわりました。毎年のことですが、当館のロビーにもやってきまして、なかなかの迫力に宿泊していたお客様も満足されたのではないでしょうか?号泣するお子様や、なまはげが帰ってから泣き出すお子様もいて、男鹿が嫌いになってしまうのではと心配です。なまはげは、無病息災・五穀豊穣・商売繁盛などを祈願して練り歩く神様です。これで今年も大丈夫!
またくだらない事を書いてしまった。(苦笑)今年もたまーにこのページをのぞいてくださいね。   <かず>

BACK TO TOP

About

秋田県・男鹿温泉郷のセイコーグランドホテルのスタッフたちが、男鹿人の目線で綴る日記です。

SKOグループホテル

男鹿・ブログつながり

男鹿の観光関係の面白ブログを集めてみました。もしよかったら覗いてみて下さい。