TOP »

2005年12月 アーカイブ

2005年12月25日

ホワイトクリスマス

全国各地で大雪の被害が連日TV等で報道されています。ほんと今年の12月はひどいですよね。
昨日はクリスマスイブでしたが、男鹿半島では酷すぎるほどの大雪に見舞われました。朝から休みの人も総出で、雪かきとお客様の車の救出に追われました。例年、秋田県の中では男鹿半島は一番雪が少ないところですが、昨日ばかりは大パニックでした。新潟や長野とは比べ物にならないとは思いますが、そこに住む方々の苦労が少し分かる気がしました。「ホワイトクリスマス」とてもロマンチックなイメージですが、あんな大雪では…ねぇ…   <かず>

BACK TO TOP

2005年12月21日

ナマハゲ伝道士認定試験 合格者発表

今年も残すところあとわずか。大晦日には毎年恒例「なまはげ」がやってきます。「ウオォォォ!!なぐこはいねがぁぁぁ!」
先月、当館を会場に行われた「第三回ナマハゲ伝道士認定試験」の合格者が、昨日20日に発表されました。合格者は76名で、そのうち51名が秋田県外の受験者だったそうです。「県外でのなまはげ人気の高さをうかがわせる結果だ」なんて新聞には載っていましたが、地元である男鹿市からの受験者はたったの10人…(全員合格したようですが)県外での人気が高くても、地元での関心の低さがモロにでてしまった結果だったのでは?
私も含め地元の人間(特に若い世代)が、正しい知識や関心を持って伝統のなまはげを保存・伝承していかなければ…少し危機感を感じました。   <かず>

BACK TO TOP

2005年12月13日

番屋で一休み

北浦漁港は、はたはたの水揚げで連日賑わっています。この北浦漁港の一角に番屋があります。食事処ではありません。ちょっと一服していくことができるお休み処です。はたはたを求めて漁港を訪れた人たちをあたたかく迎え、ハタハタ寿しや、しょっつる鍋を無料でサービスしてくれます。風が冷たい漁港で冷えた体が、暖まります。お客さんと地元のお姉さん達の楽しそうな会話や、はたはたの水揚げ情報なんかで盛り上がってましたよ。
「はたはた買いに来たんだけど売り切れって言われたんだけど…」
「こご二、三日網いれでねーがらねぇんだ。明日の午後にけばあるびょん」
なんて、秋田県外のお客さんに通じるのかちょっと心配ですが…
なにはともあれ、田舎の良さがみえてくるような、温かく居心地の良い場所でした。   <かず>

BACK TO TOP

2005年12月 5日

名物はたはた

今年も「はたはた」の季節がきました。この時期になると地元の漁港も、かなり盛り上がってます。
この「はたはた」を求めて遠方から男鹿に来る常連さんも数多くいらっしゃいます。とにかくおいしくて、人気の高い魚なんですよ。ここ男鹿半島では、たくさんの種類の魚が獲れますが、「はたはた」はダントツ人気No.1!調理方法も様々あってどれでも美味い!まだ食べたこと無い方、男鹿に来て食べてみてください。病みつきになっちゃいますから(笑)   <かず>

BACK TO TOP

About

秋田県・男鹿温泉郷のセイコーグランドホテルのスタッフたちが、男鹿人の目線で綴る日記です。

SKOグループホテル

男鹿・ブログつながり

男鹿の観光関係の面白ブログを集めてみました。もしよかったら覗いてみて下さい。